団体概要

代表挨拶

兵庫こども食堂ネットワークは2017年2月に産声をあげました。

当初は、試行錯誤で活動を開始したこども食堂運営者が、互いに情報交換や交流をする中で個々の課題の解決に結びつけるような、こども食堂の多様性を認めたゆるやかなつながりを作る目的でネットワークを立ち上げました。

しかし、昨今のこども食堂をめぐる社会情勢の変化も中間としてのネットワークによるサポート機能の強化が求められるようになってきつつある中で、現在では、組織基盤を強化し、情報共有のシステムづくり、個々のこども食堂への物資分配、運営強化のための研修会の開催などを行うことにより、こども食堂の継続、発展を目指しています。

また、地域間の連携や県内各地でのこども食堂の普及を支援し、兵庫県全体のこども食堂をサポートする役割を担えるネットワークを目指しています。

この活動を支えて下さる皆様に感謝の気持ちを忘れず、ネットワークの活動を通して1人でも多くの子ども達に1食と地域の居場所を届けていけるよう邁進していく所存でございます。

つきましては今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。

兵庫こども食堂ネットワーク 代表
福本 大介

事業内容

物資の支援

兵庫こども食堂ネットワークには6か所の地域拠点があり、様々な団体、企業からいただいた食材などの物資を、県内隅々までお届けしています。

情報の共有

個別の団体では、なかなかキャッチしにくい有益な情報(助成金など)を、ネットワークからそれぞれの団体へお届けしています。

開設支援

こども食堂をやってみたい、こどもの居場所を作ってみたいという、同じ思いを持つ方には全力でサポートさせていただきます。開設相談会などもおこなっています。

情報交流会・フォーラムの開催

こども食堂運営団体はもちろん、応援してくださる企業や、行政等の担当者も一同に会し、情報交換や問題の共有などをおこない、より良い活動につなげています。
各種、研修会などもおこなっています。

「NPO法人フードバンク関西」「NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」などの連携

兵庫こども食堂ネットワークの事務局はNPO法人フードバンク関西にあります。NPO法人フードバンク関西が事務局を引き受けてくださっているので、食材等についてより多くの提供をいただけています。また、「NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」とも緊密に連携し、様々な助成金情報や研修会などについてもご案内させていただいています。

組織図

組織図

2017年2月21日 創立